FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集 > 開設したけど使わなくなったってFX口座ありませんか??

FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集

開設したけど使わなくなったってFX口座ありませんか??

皆さんは、初めてFX口座を開設したときは、どのように選びましたか?

例えば、


・ 手数料が安い!
・ 取引実績がすごい!
・ 会社が有名だから安心
・ 今ならキャッシュバックキャンペーンが〜

などなど、いろいろな理由があったのではないでしょうか。


私は個人的に「最初から大きな資金でスタートしないから」と思い少ない資金を分散してもしかたないという理由で1つの口座でスタートしましたが、友人は「どうせならキャッシュバックの大きいところで!」と3社ほど、いきなり申込みました。(意外とキャッシュバック額が大きくて、あなどれない選択方法だったかも)・・・人それぞれですよね。


たいていの人は、私のように最初は1つとか2つのFX口座からスタートするのでは?と思いますが、FXに慣れてくると自分の使っている会社のメリット・デメリットが見えてきますし、友人知人から情報を得たり、いろいろなサイトで研究をして「画面が見やすい」とか「分析のシステムやチャートがしっかりしている」とか「システムが安定している」などの理由でその後も複数のFX口座を申込み、使い分けて利用しているのではないでしょうか。


そんな中で「使わなくなったってFX口座はありませんか?」


使わなくなった理由も、いろいろあると思います。
例えば、

・ システムが不安定
・ 他に手数料の安いFX口座を見つけてしまった
・ サポート体制が不安
・ キャッシュバックはもらったし〜
・ FXをやめた

などなど、使わなくなるのにもいろいろと理由がありますよね。


ちなみに私も使わなくなったFX口座があります。
もう完全に放置状態です。
そのまま放置していても、FX口座を持っているというだけで費用がかかるわけでもなく、定期的にメールがくる程度ですし、「まっ、いいか」状態です。


そのままにしておくいても口座の維持に費用がかかる会社はほとんどありませんので、大きなデメリットはないと思います。

ですので、使わないで置いておくのが気持ち悪いなどの個人的な理由があるようであれば解約をすることも必要だと思いますが、特にどうしても解約したい!という理由がないのであれば、使わないままで置いていても問題ないと思います。


…といいますのも、FX口座を持っていないとそのサイトにはログインできません。解約してしまうと、その契約しているFXの会社にある「その会社独自の有益な情報」を確認したり、「キャンペーンへの応募や登録」したり、はたまた使わないにしても「チャートなどのシステムも利用できる」などさまざまなサービスが完全に使えなくなってしまいますので、定期的に確認するだけでも置いておく価値はあるのでは?とも思います。


もしかしたら、いつかまた使うことがあるかもしれませんし、システムやサービスが改良されて良くなることがあるかも!ということも考えられますしね。
(とか何とかいいつつ、私の場合は面倒なので・・・が一番の理由かもしれません)


解約したいときは・・・


どうしても解約をしたい場合は契約しているFXの会社により異なりますが、一番簡単な方法はコールセンターで解約方法を確認し手続きという流れになります。


一般的には、口座の残高を0円にして(残高があれば引き出しておいてください)「解約のメールを送る」もしくは解約の申し出をして「解約書面を返送」という方法になりますので、ご契約のFX口座の会社でご確認ください。


複数のFX口座を取引方法に応じて使い分けるのはいいことですし、多くの方は複数の口座を利用していると思います。ですので、複数のFX口座を持っているのは預金口座と同じで不思議なことでも何でもありません。


自分に合ったFX口座を見つけるまでは、いくつか口座を作って試してみるのも一つの方法です。キャッシュバック以外に「この会社はこんな機能がついているんだ!」とか「この会社は決済が早い」、「この分析ツールはすごく分かりやすい」など使ってみないとわからないことがとても多いことに気づくと思います。


実際、いろいろ使ってみて画面に向き合ってみるのが一番早くて分かりやすい方法なんでしょうけどね!



※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。