FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集 > FXの相場の乱高下は、世界の経済指標が発表された後に起こりやすい?

FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集

FXの相場の乱高下は、世界の経済指標が発表された後に起こりやすい?

【質問】
現在、ドル/円でよくトレードをしているのですが、本等を見ていると、相場の乱高下は世界の経済指標が発表された後に起こりやすいとあったのですが、経済指標はどうやって判るのでしょうか?


【回答】

まず、経済指標は予め公表されており、経済系のニュースサイトや番組で知ることが出来ますが、いずれも10分前後のタイムラグが発生します。


一番手っ取り早いのが、スカイパーフェクトTVなどにある有料の情報配信チャンネルに加入することで、海外の経済ニュース番組を基にいち早く情報を手にいれることが出来ます。当然ながら現地の言葉で報じられていますので読み解く力は必要になります。


また、FX会社にて自動的に配信されるニュース速報や、ディーラートークと呼ばれるチャット形式の配信ツールも参考になると思います。特にディーラートークに関しては、外国のFX会社であれば、現地ニュースより早く情報が手にはいることもあります。


上2つはいずれも取引国の言葉を知っておく必要がありますので、ハードルは比較的高めです。
また、ひまわり証券や外為どっとコム等の会社が配信する無料のニュースやツールでも調べることは出来ますが、どうしても発表からおよそ2〜5分遅れての発表になります。


その為、最初の内は経済指標に拘ってピリピリしない方が精神衛生上穏やかだと思います。何故かと言いますと、これは経験を積めば、乱高下の動きである程度の予測が立てられるという点が1点。そしてもう1点は経済指標が仮に出たとしても、既に問題点に関する対策が既に打たれていて、反応が薄い時が存在すると言った所でしょう。


何より、ポンと経済指標だけ見ても中々判らないものがあると思います、まさに私がそうでした。
経済指標を予想・発表しているサイトの一つにひまわり証券さんのサイトが有るのですが、ある程度読み取れたとしてもそこからどうやって取引を起こすか…となるとなかなか難しいものがあります。


私の経験則ですと、経済指標が大きく動いた時を狙って勝負を賭けることが多いです。細かな動きではどうも不安なだけかもしれません。


最後に、FXでは経済指標も相場を決める重要な部分ですが、これ以外の要因で急降下や急上昇することもあります。
ふとした要人の発言や雇用統計の結果などで予期せぬ増減もありますので、「経済指標を元に動けば絶対に安心!」という過信はFXにおいても危険ですので、避けた方が無難と言えましょう。

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。