FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集 > FXの法則といいますか、通貨(ペア)の動きや特徴を教えてください。

FXの基礎知識を身につけるための耳より情報&質問集

FXの法則といいますか、通貨(ペア)の動きや特徴を教えてください。

【質問】
通貨の動きや特徴を教えてください。
例えばユーロ/円でユーロを売られた場合、他の通貨も同じ様に売られてユーロが買われるように、通貨を買ったり売ったりする事でもう一方の通貨はどんな風に動くかと言った、通貨の特徴を知りたいです。


【回答】
厳しい事を言うとは思いますが、通貨ペアの特徴を探している内はFXの腕をあげる事はほぼ無理です。

しかし、FXを始めたばかりの初心者だと、どうしても必勝法があると思い込んでしまい、何らかの法則があるのではないかと法則探しの陥りやすい傾向にあります。失敗談の中には高金利な点のみを見て認知度の低いマイナーな通貨で取引をし、負けるケースも有ります。

そもそも相場とはプログラムのように決まって動いているものではなく、人々が「このタイミングで売ったり買ったりすれば儲かるのではないか?」という思惑で成り立っています。

その為、多数決と同じで儲かる方、所謂多数派に動くのが普通ですが、実際には多数派ではなく、多く投資した人の選択する方向に向かってしまいます。これが相場の怖いところで、その為ほとんどの個人投資家は多く投資した人…いわゆる多額派に飲み込まれて負けてしまいます。

ですので、通貨の特徴ばかりにこだわるのは非常に危険です。何故なら安牌を求めるあまり、この多数派の中に知らず知らずのうちに入ってしまうからです。また、個人投資家では資金の限界もありますし、正確な情報を専門家より手に入れ、それに基づいて為替取引を行うことも無理な話です。

ではどうしたらいいか、個人投資家では設けることは出来ないのか?と言うとそれも嘘になります。個人投資家の方でも多額の利潤を生み出している方は存在します。

ただその為には相応の努力や情報の収集が必要となります。インターネットでも各種FX体験談や初心者講座のホームページがありますので、FXに関する書籍と合わせこれを熟読したりして基本的な情報を習得し、これに加え自身の経験を踏まえて初めてスタートラインに立つことが出来ます。それでも最初の内は大きな勝ちを狙わず、小さな勝ちをコツコツと拾って経験を身に付けた方がいいでしょう。

こう言った点で初心者の方におすすめなのがドル/円だと考えています。
米ドルは現在、世界の基軸となる通貨である為、ドルが動くことで自ずと他の相場にも影響が生じるためという点もありますが、何より他の通貨と比べ(行く国にもよりますが…)米ドルと円は馴染み深い通貨ではないかと言う点でおすすめします。

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。