FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 龍馬のFX投資家診断やるぜよ > アンサーNo.17◆木戸孝允(きどこういん)タイプ◆

龍馬のFX投資家診断やるぜよ

アンサーNo.17◆木戸孝允(きどこういん)タイプ◆

■木戸孝允タイプの特徴

若いころは「桂小五郎」と名乗っており、後に「木戸孝允」と名前を改めました。「西郷隆盛」や「大久保利通」と並び、「維新の三傑」の1人なんですね。

様々な業績を残しつつも、明治政府内における「革新派」と「保守派」の板挟みのような立場に苦しんだとも言われており、寝言で「西郷!いいかげんにせんか!」と叫ぶほど、維新軍と西郷隆盛軍の行く末を案じていたとされています。


■木戸孝允タイプの長所

孝允タイプのあなたには、「新しいFXの形」が見えているのかもしれません。つまり、「FX+α」のように、FXだけにこだわらない投資スタイルが出来るかもしれないのです。

「外貨市場が冷え込んだ時は金の市場が盛り上がる。じゃあ、外貨と金の組み合わせで資産運用すれば良いのでは…」など、「FX+α」のような「新しいポートフォリオ(投資目録)」の作成が出来る能力を持っていると言えるかもしれませんね。


■木戸孝允タイプの短所

「FX+α」の投資を目指すということは、「頼りになるモデルケースがない」とも言えます。「+α」の組み合わせ方は人それぞれですので、結局はあなた自身で研究するしかないのです。つまり、「一般的な勉強ツールだけでは、あなたが知りたい情報が不足している」ということになるかもしれませんね。

これは、よく考えれば怖いことです。何かを頼りにすることなく、全てを自分の判断だけで決める必要があるのです。したがって、しっかりとした根拠がある判断が出来るように、勉強量を増やした方が良いかもしれませんね。


■こんなことをしてみよう!

「FX+α」の投資スタイルを確立するには、「+α」の投資のこともしっかりと勉強する必要がありますし、「FXとの相性」も見極める必要があります。

また、1つの口座でFX以外の投資も出来る「CFD」という投資にも目を向けてみましょう。FXとほぼ同じ仕組みで、「金」や「株式」などの投資も出来るのです。1つの口座で出来るため、投資用の口座を何個も作る必要がないので便利ですね。