FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 龍馬のFX投資家診断やるぜよ > アンサーNo.16◆西郷隆盛(さいごうたかもり)タイプ◆

龍馬のFX投資家診断やるぜよ

アンサーNo.16◆西郷隆盛(さいごうたかもり)タイプ◆

■西郷隆盛タイプの特徴

武士・軍人・政治家でありながら、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの西郷どん。下級武士の出身でありながら、大久保利通などと共に大出世を遂げた人物です。

そんな西郷どんタイプのあなたは、本人の人生もそうであるように、「転んでも転んでも、何回でも立ち上がる気質の持ち主」と言えるでしょう。


■西郷隆盛タイプの長所

西郷どんは、「失敗を悔いることなく、次の成功につなげようとする考え方」の持ち主でした。これはFXの世界でも大いに役立ちますね。

FX初心者のであれば、最初から勝ち続けることなど不可能です。だからこそ、失敗を次の成功につなげるという、まさに進化の理想形をFXで実践できることが、あなたの最大の長所と言えるのです。


■西郷隆盛タイプの短所

西郷どんは、薩長同盟の「橋渡し」をした人物であることから、「柔軟な頭の持ち主」と思われがちですが、じつは結構な「頑固者」だったそうです。ですので、常に変動する相場の流れを柔軟に受け止め、その瞬間の最良の判断が出来るかどうか、そこがあなたの成功のカギを握っていると思います。

ですので、自分のFXスタイルを作り上げた後は、ぜひ「臨機応変」という言葉を胸にしまっておきましょう。そうすると、これまでより情勢がよりハッキリと見えますよ。「この状況ならポンド/円が有利だ!」みたいな感じですね。


■こんなことをしてみよう!

優秀な軍師でもあった西郷どんですが、やはり臨機応変に対応するためにも、様々な経済情報に目を通すことが大切だと思います。とくに、世界各国の指標発表時の動きを把握することが大切と言えるでしょう。

そこで、世界各国の指標発表をカレンダー形式で確認できるサイトを紹介しましょう。皆さんもご存知の、「マネーパートナーズ」が提供しているサービスです。

★マネーパートナーズ「経済カレンダー」
http://www.moneypartners.co.jp/market/schdule.html