FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 龍馬のFX投資家診断やるぜよ > アンサーNo.14◆土方歳三(ひじかたとしぞう)タイプ◆

龍馬のFX投資家診断やるぜよ

アンサーNo.14◆土方歳三(ひじかたとしぞう)タイプ◆

■土方歳三タイプの特徴

新撰組の副局長であり、規律を破る者はたとえ幹部でも切腹を命じるという、なかなか「きびしぃ〜兄貴分」である土方歳三。無類の剣豪としていくつもの戦に参加・勝利し、実質的に新撰組を指揮していたとされる人物ですね。

また、剣術の達人だけでなく、新撰組の名声を世間に轟かせようと、様々なアイデアを出す「知能派」でもあったんですよ。


■土方歳三タイプの長所

土方歳三を語る時、どうしてもその剣術ばかりに目が行ってしまいますが、池田屋事件の手柄を「100%新撰組のものにするアイデア」を出すなど、まさに「機転のきく人物」だったんですよ。

これをFXの世界に置き換えると、あなたは「テクニカルマスターになれる」と言えるかもしれません。テクニカル分析には数多くの種類がありますが、それぞれに特性があり、「時と場合に応じて使い分ける」ということが大切になってきます。

テクニカルマスターへの道は険しいものですが、知能派であるあなたなら必ず達成できると思いますよ!


■土方歳三タイプの短所

土方歳三タイプの短所を挙げるなら、やはり「几帳面すぎる」ということになると思います。几帳面な人がFXをすると、何においても「完璧」を求めようとします。しかし、思い通りに行かないのが投資の世界ですので、「まぁ、この程度の誤算なら問題ないな…」と「割り切れる心」を持つようにしておきましょう。


■こんなことをしてみよう!

FX攻略のためには、時として「勝ち逃げ」をすることも大切です。「自らをも厳しく律し、正々堂々と真っすぐ突き進む」ということも良いのですが、時として、スルリと横へ逃げることも覚えておきましょう。

つまり、含み益が大きくなるのを待つのではなく、一定額に達したらさっさと確定しておくことをオススメします。その分だけスプレッドは多く必要になりますが、「含み益」はあくまでも「含み益」であり、実際の利益ではないことを覚えておいてくださいね。