FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 龍馬のFX投資家診断やるぜよ > アンサーNo.11◆天璋院・篤姫(てんしょういん・あつひめ)タイプ◆

龍馬のFX投資家診断やるぜよ

アンサーNo.11◆天璋院・篤姫(てんしょういん・あつひめ)タイプ◆

■篤姫タイプの特徴

NHK大河ドラマでもお馴染みの天璋院・篤姫ですね。従兄である島津斉彬の意向により、江戸城へ入り、13代将軍徳川家定の妻となった人物です。

波乱に満ちた人生を送りながらも、その時々の「的確な対応」は素晴らしく、また、ミシンを日本で初めて使った人物とも言われているんですね。ちなみに、そのミシンを贈ったのがペリー提督だったとか。


■篤姫タイプの長所

波乱に満ちながらも、それを強く乗り越えることが出来るあなたには、短期間で大きな利益が見込める「ポンド/日本円」の取引が得意かもしれません。日本円に対して乱高下の傾向にある「ポンド」ですが、うまく流れをつかめば大きな利益となって返ってくるでしょう。

実際、デイトレ派で大きな利益を上げている人の多くが、「ポンド/日本円」の通貨ペアを得意としているのです。FXにおいて、「大きな夢」を見るのは禁物ですが、しっかりとした根拠ある判断が出来るなら、ぜひ「ポンド/日本円」の通貨ペアに挑戦してみてください。


■篤姫タイプの短所

篤姫は、「江戸の無血開城」が行われた後、城から出ていった大奥のために私財を投げ出し、晩年は「3円(現在の6万円程度)」しか所持していませんでした。

「ポンド/日本円」の通貨ペアは、短期間で大きな利益が狙えるものの、その反面、大きなリスクを持っているペアでもあります。「私財を投げ出す」ということが、「自分のことを考えずに損失を膨らませてしまう」ということにならないよう、十分なリスク管理を行っておきましょう。


■こんなことをしてみよう!

前述のように、「リスク管理」が篤姫タイプにとって大切なことと言えます。ロスカット率を高めに設定したり、少しでも危険が見えたなら、さっさとそのポジションから撤退する方法もオススメですね。

また、「HV(ヒストリカル・ボラティリティ)」と呼ばれるテクニカルを使えば、その通貨ペアの「変動歴」を確認することが出来ますよ。