FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 龍馬のFX投資家診断やるぜよ > アンサーNo.5◆高杉晋作(たかすぎしんさく)タイプ◆

龍馬のFX投資家診断やるぜよ

アンサーNo.5◆高杉晋作(たかすぎしんさく)タイプ◆

■高杉晋作タイプの特徴

剣術、勉学ともに非凡な才能の持ち主である高杉晋作。その才能をいち早く見抜いた吉田松陰が、晋作の才能を開花させたと言われています。

好んで長刀を使っていた晋作ですが、小柄な体をコンプレックスに感じていたとされており、直立した姿での写真は一枚も残っていないんですね。


■高杉晋作タイプの長所

さて、剣術、勉学ともに非凡な才能の持ち主である晋作タイプのあなたは、「何でも器用にこなす才能の持ち主」と言えるでしょう。

変動差益とスワップポイント狙いのポジションを建てて、コツコツではありますが、着実に利益を積み重ねられる素質を持っていると言えます。とくに、「テクニカル分析を駆使した低レバレッジでの変動差益」は、あなたの得意スタイルになるかもしれません。


■高杉晋作タイプの短所

高杉晋作の短所と言えば…、歴史好きの方なら分かるかもしれませんが、「お金の使い方が下手だった…」ということがあります。これをFXに置き換えると、「収支の計算がうまく出来ていない」ということになります。

FX初心者の方の中には、収支の計算やこれまでの収支の記録をあまり付けていない人も多いのですが、一定以上の利益を上げた時の確定申告もありますし、また、過去の失敗を分析するためにも記録を付けることは非常に大事ですよ。
(1月1日〜12月31日の1年間で、20万円以上の利益を上げた時に申告が必要になります)


■こんなことをしてみよう!

晋作タイプのあなたには、「過去の記録を付ける」ことをオススメします。「1週間の取引回数」「勝敗」「収支」「取引規模」「レバレッジの倍率」「判断の根拠」など、最低でもこれらの点についてはノートにまとめておきましょう。

そして、時々これらの点を振り返り、「なるほど。この時はこうしたのか」と振り返ることで、ぜひ今後の取引に活かしてくださいね!