FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 人気のFX会社を実際に体験した感想 > AFT-FXダイレクトトレードの口コミ&評判&体験談

人気のFX会社を実際に体験した感想

AFT-FXダイレクトトレードの口コミ&評判&体験談

元々、アメリカ資本のGlbal Forex Trading(GFT)の代理店業者でしたが、平成21年11月30日を持ってAFTダイレクトトレード名でのサービスを終了、同時にGFTグループからは離脱しています。

伴い、サービスの名称を変更。GFT系列のシステムを用いたAFT-FXダイレクトトレードから、現在は独自のシステムを構築したAFTマーケットリンクとしてFX業務を行っています。


以下、AFTマーケットリンクのメリットについて検証していきます。


インターバンク直結のFX業者


ほとんどの店頭FX業者では取引所と投資家の間に、ディーラーが入って決済に係るチェックを行っています。しかしそのチェックに要する時間分だけ、遅延が発生し投資家の希望した値とは異なるレートで決済される可能性が生じる。


しかしインターバンク直結によるFX取引ではこのディーラーのチェックが介在せず、投資家の注文がダイレクトに電子処理にて金融機関へと要請されます。人の手を経ない分だけ約定に係る時間が短縮、投資家の希望した値で約定される可能性が高まるのです。


またディーラーがポジションを取る可能性が一切ないことから彼らの意図的なレート操作も存在せず、透明性の高いフェアなレート環境が提供されています。


信頼のおける取引システム


マーケットリンクにおいて使用されているシステムは世界中の主要銀行及びブローカーに導入され、多くの賞をも受賞している銀行間決済システムをベースにしています。


この世界の金融市場を支えてきたベースとなる銀行間決済システムは20年以上もの長きにわたって一度も障害を引き起こすことなく停止もしなかった非常に信頼のおけるシステムであり、24時間365時間安定した取引環境が提供されています


そして当システムにおいては常に投資家からの要望や企画を募集しており、日々使いやすくいシステムに進化しています。


スプレッドが狭くかつ固定


ドル円、ユーロ円で0.6銭、ポンド円が0.8銭と主要通貨のスプレッドが非常に狭い。
スプレッドが狭い場合、おおよそ急な相場変動時にはかなり大きくスプレッドが開きそうなものですが、マーケットリンクではスプレッドは原則固定。


もちろん例外的なケースはございましょうが、元々スプレッドが狭く、またディーラーを介さないスピーディーな約定能力がゆえ、スリップも変動幅も他者に比べてそれほど危惧することはないだろうとは思います。


次は、逆にマーケットリンクのデメリットについて検証していきます。


初回入金額が高い


初回入金額が200000円は初心者にはなかなかハードルが高いでしょう。
外資系のFX業者は入金額を高めに設定する傾向があり、当業者も元々外資のGFT傘下であったことからの名残かもしれません。

しかし純粋な日本法人と比較するとやはりこの入金額は敬遠してしまう要因となってしまうのではないでしょうか。


サポート体制


24時間対応のFX業者が増えてきた中にあって、当業者は9:00〜17:00までの8時間。しかもフリーダイヤルではなく、有料コールとなっています。

サポートの種類が豊富であるならばまだ許容できるのですが、サポート体制がメールと電話だけなので、仮にシステムトラブルが生じたときの投資家の不安は大きいでしょう。


どんな人が向いてる?対象トレーダー


初回入金額が高めなので、初心者は敬遠しがちですが、システム周りが非常に優秀なのでぜひ利用してもらいたいですね。
銀行間決済に用いられる堅牢なシステムが構築されているので初心者から熟練者まで安心して取引に臨めるでしょう。


システム周りの安定がスプレッドの安定的な動きを生み、また幅も元々が狭いので、スキャルピング派にとっても利ザヤを刈り取る手法を存分に試せます。
投機筋から見ると、ポンド円の幅0.8銭は驚愕な値と言えますね。


インターバンク直結方式とAFTマーケットリンク


AFTマーケットリンク以外にもインターバンク直結方式を採用している業者は存在します。AFTはGFTグループから離脱して間もない業者ですが、独自に提唱した3つのコンセプトを競合他社との差別化にどのようにつなげていくかが今後の発展のキーポイントなるでしょう。


◆投資家に有利なレートを提供
銀行・証券会社9社より提供されたレートから、安く買えて、高く売れる投資家にとってベストなレート環境を提供する。


◆約定能力向上
ディーラチェックが及ぼす約定遅延防止。ディーラーの代わりにプライムブローカーと呼ばれる独自取引先が自動的にカバーに入り、約定するため約定拒否を起こさない。


◆堅牢なシステム
金融市場を長らく支えてきた障害に強い堅牢な銀行間決済システムを使用し、安心の取引環境を実現する


以上の独自の特徴に興味を持った方はAFTマーケットリンクを利用してみてはいかがでしょうか。

初回入金額 取引単位 レバレッジ
30万円 10,000通貨 25倍

AFT-FXダイレクトトレード のスプレッド

米ドル/円 ユーロ/円 英ポンド/円 豪ドル/円
1pips 2pips 4pips 3pips
NZドル/円 スイスフラン/円 ユーロ/米ドル 手数料
3pips 3pips 1pips

AFT-FXダイレクトトレード の手数料

通常手数料

1万通貨 5万通貨 10万通貨
0 円 0 円 0 円

デイトレード手数料

1万通貨 5万通貨 10万通貨
0 円 0 円 0 円

AFT-FXダイレクトトレード の取引機能

マージンコール ロスカット 価格通知メール
追証通知メール 約定通知メール トレール注文
i-mode EZweb SoftBank

AFT-FXダイレクトトレード の通貨ペア

通貨ペア数:120

豪ドル(AUD)、加ドル(CAD)、スイスフラン(CHF)、チェココルナ(CZK)、デンマーククローネ(DKK)、ユーロ(EUR)、英ポンド(GBP)、香港ドル(HKD)、ハンガリーフォリント(HUF)、イスラエルシュケル(ILS)、日本円(JPY)、メキシコヌエボペソ(MXN)、ノルウェークローネ(NOK)、ニュージーランドドル(NZD)、ポーランドズロチ(PLN)、スウェーデンクローネ(SEK)、シンガポールドル(SGD)、タイバーツ(THB)、トルコリラ(TRY)、米ドル(USD)、南アフリカランド(ZAR)