FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > マネックス証券&FXキング > カカクコムファイナンシャルの安定性ばっちり

マネックス証券&FXキング

カカクコムファイナンシャルの安定性ばっちり

私がいま利用しているkakakuFXは、東証1部上場の「比較.com」が100%出資しているFX業者です。約定力の強さと、豊富な通貨ペア数が気に入っています。


kakakuFXが採用しているのは、世界120カ国以上で使用されているSAXOシステムです。SAXOとはデンマークの有力銀行SAXO銀行で、海外のマネー系雑誌から毎年のように賞を受けている、実績も人気もあるシステムです。同じ海外製システムにGFTがありますが、こちらと人気を二分している状態です。


kakakuFXが、約定力が高く取引できる通貨ペアが豊富なのは、このSAXOシステムのサーバーが強固で、扱っている通貨ペアが150を超えているからです。


なぜSAXOシステムの約定力が高いのかと言うと、デンマークにあるSAXO本部がサーバーの構築にかなり力を入れているからです。例えば、5つのサーバールームのうち3つは通常使うもので、残りの2つは緊急用にスタンバイしているのだそうです。仮に通常のサーバールームが完全に機能しなくなっても、顧客はいつもどおりに取引をすることができます。


1つのサーバールームに数百台のサーバーが設置されているのですから、相当お金がかかっています。取引環境を重視する姿勢が表れています。この体制によって、指標発表時や時間帯に影響されず、瞬間的な約定ができ、スリップページがほとんど発生しない環境が保たれています。


約定力に関しては、kakakuFXに何も言う事はありません。


150以上の通貨ペアと高スワップ


kakakuFXは150以上の通貨ペアを取引することができます。高金利が得られることで人気の豪ドル、南アフリカランド、トルコリラ、その他中東諸国通貨も扱っています。他社で30種類もあれば十分そろっているレベルとされている中、群を抜いています。


特にトルコリラ、南アフリカランドのスワップは、業界で最も高い水準です。対円だけでなく、ありそうでないユーロ/スイス、NZドル豪ドルといった組み合わせも可能なので、多彩な通貨ペアの方が有利なスワップ派には、チャンスの多い環境です。


ただし、気をつけなければいけないのが、150種類もの通貨ペアが取引できるのは「プレミアムコース」のみだという事です。「スタンダードコース」の場合、通貨ペアは主要23ペアしかありません。プレミアムコースは取引単位が5万通貨からと敷居が高く、それより少額取引になると、7ドルのミニマムチャージを払わなければなりません


プレミアムコースの方が通貨ペアも多く、スプレッドも狭いのですが、まとまった取引ができる人限定になっています。少額投資の方が良ければスタンダードコースがありますが、それでは魅力も半減ですね。


kakakuFXは、まとまった資金を持っている人の方が、有利に取引できるでしょう。


高機能すぎて動作環境を選んでしまうシステム


サーバーが優れているのはすでにお話ししましたが、取引ツールの方もかなり高機能です。データの更新頻度が高く、レイアウトを自由に変更できるなどカスタマイズ性に優れています。


それだけに、動作環境にうるさくなっています。パソコンのスペックが低いと、強制終了するなどの不具合が起こることがあります。また、正しく動くために必要なアプリケーションがインストールされている必要があり、ITにある程度詳しくないとついていけません。カスタマーサポートはパソコンの設定までは優しく教えてくれませんから。


他のSAXO系と比べてどうなの?


日本でSAXOシステムを導入している業者は、kakakuFXの他にはヒロセ通商、サクソバンクFXなどがあります。


ヒロセ通商は主力のLIONFXに力を入れており、SAXOのHiroseTraderの方まで手が回っていないような感じがします。


サクソバンクFXはSAXO直轄の業者で、通貨ペアが豊富なことや、ミニマムチャージが発生することはkakakuFXと共通しています。ミニマムチャージはサクソバンクFXの方が高いですが(10ドル)、スプレッドは特にマイナー通貨ではkakakuFXの方が広いようです。


kakakuFXとサクソバンクFXのどちらが優れているかは難しいところです。kakakuFXは金・銀のFXトレード(先物ではない)ができることが特徴で、サクソバンクFXはCFDができることが特徴ですので、興味がある方を選ぶのでも良いですね。



※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。