FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > マネックス証券&FXキング > 利用者が語る!!マネックス証券の口コミ集

マネックス証券&FXキング

利用者が語る!!マネックス証券の口コミ集

マネックス証券の良い口コミ、悪い口コミからマネックス証券のメリット・デメリットを検証してみました。

◎1,000通貨から取引できるのはありがたい!

ほとんどのFX業者は通常10,000通貨からの取引が原則となっています。 また、10,000通貨以下で取引できる場合でも、一度の取引に数十円といった手数料がかかりますが、マネックスFXプレミアムの場合は1,000通貨でも取引手数料は不要です。


例えば、1,000通貨を米ドル/円で取引した場合、30銭動いたとしても利益は300円。これから手数料を引かれるとほとんど残らないし、その上、スプレッドで「買い」と「売り」の価格差があるので、正直利益を取るのはさらに難しい。


しかも、そうそう簡単に30銭も動きませんし・・・と考えると、1,000通貨で手数料不要は、確かにありがたいです。「これからFXにチャレンジ!」とか「まずは少額資金でスタート!」という初心者にはおすすめです。


「もっと少額資金で!」となると、マネーパートナーズの「パートナーズFX nano」というサービスであればなんと100通貨から取引できます。100通貨で利益を上げることは難しいですが、入門用にはいいかもしれませんね。


◎手数料が安い


マネックス証券の「マネックスFXプレミアム」は、取引の数量や回数に関わらず、取引手数料が無料です。
これは、先ほどの1,000通貨を1日に何度売ったり買ったりしても手数料がかからないということですね。

「スプレッドが広い」とか「スプレッドが広がる」という口コミは、多く見られます。
証券会社の多くが「原則○銭」というように表示していますが、このスプレッドが、大きく値動きしているときなど、気がつけば4銭・5銭と広くなっていることが多々あるようです。

ですが、マネックスFX プレミアムでは、各通貨ペアごとに発注時の取引数量に応じた価格を同時に提示してくれるので、オファー価格で買付け、ビッド価格で売付けることができます。


◎取引ツールが使いやすい


使いやすいだけでなく、表示も親切な設計で初心者にもわかりやすくできています。どのFX業者の取引ツールを見ても、取引画面はいろいろなグラフや数字、ボタンが並んでいて「どれを押したら?」など迷ったりしますが、マネックス証券は補足説明もわかりやすく、関連した画面に容易に移動できる設計になっているので評価が高いようです。


◎システムが安定している


ログインできないということもありませんし、注文が遅いということもありません。こういう評価は重要です。

システムが安定していないと取引自体が成立しませんし、ログインできないなどは論外ですね。ですが、ここでも以下のようなマイナスの口コミも見受けられます。


×約定拒否が多い


上記の口コミのように「システムが安定」していると言われても、約定拒否が多ければ「今すぐ注文!」というときに注文できないので、かなりマイナスイメージだと思います。

多くの場合、発生するのは相場が一定の方向に向かっている状況になると約定拒否が発生するようです。この一番儲けやすい状況での約定拒否は、特に短期トレードしている人にとっては致命的ですね。こうなると、長期トレードで使ったほうがよさそうです。


◎株の口座への資金移動が簡単にできる


マネックス証券は、専業のFX会社ではないので、FX口座から株の口座へ、また株の口座からFXの口座へといった資金移動が簡単で、状況に応じた投資ができます。
FXだけでなく株や投資信託など金融取引全般を利用したい方には、確かにおすすめですね。


Webサイトランキング


口コミとは少し違いますが、マネックス証券は、ユーザー視点での評価やランキングを行っているサイト「Gomez」のWebサイトランキングで、「オンライン証券ランキング」の「バイ&ホールド重視型」部門で第1位、「オンライン総合型」部門で第2位と上位にランキングされています。(2010年1月)


「バイ&ホールド重視型」とは、投資情報サービスの充実度や長期投資に役立つ金融商品やサービスを重視したランキングです。
また、「オンライン総合型」は、コスト面の優位性と、機能面の多様さを兼ね備えたサイトのランキングで、サイトの使いやすさや金融商品の品ぞろえ、投資情報の量、それを利用するための手数料をいかに安く抑えているかで判断しているようです。


この「Gomez」の評価ですが、サービスの特徴としては、「長期・短期の投資を問わず、投資情報が充実している」と高評価で、どちらかと言えば長期の投資に向いているイメージだと感じました。


また、サイト構造の特徴としては「このページからあのページへすぐにアクセスできればいいのに」といった関連ページへのつながりや、ページ内の情報に関する補足説明が充実していて、分かりやすい親切な設計という部分で評価が高く、これは、ユーザー目線で設計されているということですので、FX初心者・上級者に関わらず重要なポイントだと思います。


このように外部の第三者の機関のランキングで上位にくるという意味では、安心感の高い会社だと思います。ですが、全体的な口コミで判断すると「いい評価」が多いような印象を受けますが、「約定拒否」がどうしても引っかかります。ということは、「少額資金で練習」もしくは「長期運用」というときにしか使えないのかもしれません。



マネックス証券の最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
マネックス証券の詳細・口コミはこちら

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。