FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > ヒロセ通商& FXトレードフィナンシャル > FXトレードフィナンシャルの特徴・メリット

ヒロセ通商& FXトレードフィナンシャル

FXトレードフィナンシャルの特徴・メリット

FXトレードフィナンシャルには4種類の口座があって、それぞれに特色がありますが、全体的にはやや上級者向きで、短期売買に適したトレード環境があり、自動売買システムに興味がある人向けです。


その反面、スワップ狙いの人、じっくり情報収集や分析をしたい人、または初心者にはあまりおすすめの業者ではありません。


以下で詳しく説明しますので、その前提となる4種類の口座についてあらかじめ確認しておいてください。

<4種類の取引サービス>

 ・ 「オートFX」・・・ストラテジーを選択するタイプの自動売買
 ・ 「MT4」・・・プログラムを自作するタイプの自動売買
 ・ 「高速FX」・・・いわゆる普通の裁量取引
 ・ 「HIGH・LOW」・・・円安か円高かを当てるだけの少額投資
 

初心者もできなくはないがやや上級者向き

自動売買システムを2種類も導入しているあたりからも分かるように、ややFX投資慣れした人に適した環境になっています。


「MT4」は言わずと知れた高機能システムトレードツールですので、初心者が扱うには少々ハードルが高いです。


「オートFX」は既に用意されているストラテジーを選択する仕組みですので、MT4よりは難解ではないですが、それでも当てずっぽうではなくきちんとストラテジーを理解して売買したいのであれば、多少の知識が必要です。


「高速FX」は注文がしやすく約定力も高い優れたIFX系という海外システムです。取引環境としては非常に良いのですが、情報サービスが少なく、取引単位が1万通貨単位なので、あまり初心者向きではありません。


短期売買に適した環境


短期売買に向いているのは「高速FX」という取引サービスです。スプレッドはドル/円で0.7銭の原則固定となっており、取引量に応じてキャッシュバックしてもらえるサービスがあり、取引回数の多い人に有利です。


通貨レートをクリックするだけで注文できる「ワンクリック注文」は非常に見やすくスピーディです。また、チャートからの注文が可能なのもデイトレやスキャルが中心の人には不可欠な機能です。


このチャート注文は非常に使いやすく気に入っているのですが、肝心のチャート自体が貧弱なのが不満です。私はテクニカル分析をしっかりしてから発注をしたいので、チャート分析には別口座の「MT4」を使っています


システムトレードが2種類も!


FXトレードフィナンシャルには、「オートFX」と「MT4」という自動売買システムがあります。シストレ自体まだ日本ではあまり普及していないのが現状なのに、2種類用意しているのは業界でも珍しいのではないでしょうか。


「オートFX」は、会社が用意した300種類以上のストラテジーから使いたいものを選択してあとはツールに任せる、といったタイプの自動売買システムです。自分でプログラムする必要はないのでMT4よりは手軽です。パソコンの電源をOFFにしても24時間売買してくれます。


似たような自動売買システムに、ひまわり証券の「エコトレFX」があります。こちらも売買システムを選ぶだけで24時間自動売買というシステムで、スプレッドがドル/円5pips程度と、「オートFX」とあまり差がありません。しかし、「全部機械任せは不安」という人向けに売買シグナルが使えるという点では、「オートFX」の方が一歩先んじています


「MT4」は世界中で有名な高機能システムトレードツールです。自分で自動売買システムをプログラムできるのが醍醐味ですが、使いこなすには上級者の知識とテクニックが必要です。私は「高速FX」のチャートのレベルを補うために、こちらを重宝しています。


「MT4」を日本で無料で使える業者は、あとはForex.comやセブンインベスターズがあります。同じシステムを使っているのでサービスに大きな差はみられませんでしたが、2011年9月からFXトレードフィナンシャルがよりMT4の欠点である裁量取引にワンクリック注文パネルなどの取引拡張ツールをつけたので、こちらの方がサービスは良くなったと思います。


しかし、個人的にはMT4はシステムトレードかチャート分析につかうのであって、裁量取引では使わないという位置づけなので、MT4業者としてFXトレードフィナンシャルが一番かどうかは微妙です。


最後に、冒頭でFXトレーディングフィナンシャルは上級者向けといいましたが、初心者にはできないということではありません。初心者でも扱えるような工夫もされています。実際に使えるかどうかは、デモ口座などでイメージをつかんでから判断してみて下さい


⇒ FXトレードフィナンシャルの最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
⇒ FXトレードフィナンシャルについての詳細・口コミはこちら


※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。