FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 外為オンライン、外為どっとコム > 手数料高くても外為どっとこむの口座は持っておいたほうがいいですね

外為オンライン、外為どっとコム

手数料高くても外為どっとこむの口座は持っておいたほうがいいですね

FX初心者の私が最初にFX業者を選んだ時、安心して取引できる大手のFX業者を探していました。そして見つけたのが「外為どっとコム」で、現在もこの業者を利用しています。

FXを始める際に最も心配だったのは、自分のお金を預けている会社が倒産してしまわないか、ということでした。せっかく時間と労力をかけて利益をあげることに成功しても、つぶれてしまっては苦労もお金も一瞬で水の泡です。

なので、本当に安心して運用するためには、会社自体がしっかりとした経営状態で、しかも安定したシステムを備えたFX業者を選ぶ必要があります。どの業者を選んだらいいか周り人に相談をしたところ、システムに信頼感があり初心者でも使いやすいという理由で、多くの人が「外為どっとコム」をすすめてくれました。


大手でシステムの評判も良いようでしたし、私のように本当に始めたばかりの初心者が投資を学ぶことができるセミナーや講座がたくさんあることに魅力を感じ、さっそく口座開設しました。


こわごわながら、少しずつ実際の投資を始めてみました。分からないことだらけですが、勉強しながらすすめました。そして、わずかですが慣れてきたところで、気づいたことがあります。


それは、外為どっとコムは他社と比べて手数料が高いのでは?ということです。
手数料などのコストは、口座を開設する前にいろいろな会社を比較してみれば良かったのですが、当時は何も分からなくて、そこまで考えが及びませんでした。遅ればせながら、しばらくしてから比較サイト等をのぞいてみると、「手数料無料!」をうたっている業者がいくつもあって驚きました。


取引のたびに手数料がかかるのは不満だったので、他の業者に乗り換えようかと考えました。しかし、手数料無料の業者はたくさんあって、どれがいいのかまた最初から考え直さなければならないのは面倒でしたし、いくつか調べた業者では外為どっとコムほどの豊富なFX学習ツールが用意されていませんでした。


また、全く名前も聞いたことがないようなところには不安を感じますし、他の会社のシステムがしっかりしているかどうかは使ってみないと分かりません。


使っている業者に何か不満がある場合、複数会社を使い分ければいいという話も聞きましたが、初心者の私にはそこまで高度なことはできません。業者を使い分けるほど、どこの何が良いかという判断ができないのです


どうしようかと迷っているうちに、外為どっとコムも手数料無料に踏み切りました。まるで私の悩みを聞かれていたかのようなタイミングでした。結局私は、乗り換えもふた股もせず、最初に選んだこの業者を使うことにしました。


今後FXについてもっと詳しくなって初心者を卒業したら、他の業者の方が自分に合っているかどうかの判断がつくようになると思います。


今回のことで私が学んだことは、ひとつの事に注目して右往左往せず、全体を見て考えなければいけないな、ということです。


手数料が無料なのは嬉しいことですが、手数料が無料になったからって、FXで勝てるようになるわけではありません。まずは、メインであるFX取引に強くならなくてはなりません。そのための材料、例えば学習ツールや投資情報などこそが、私にとって大切なことだったのです。


このように、これからFX業者を選ぶ初心者の方には(私もまだ初心者ですが)、手数料だけで自分の取引する会社を選ばないようにすることをおすすめします。見るべきところはそこだけじゃない、という理由と、FX業者も日々進歩していて、欲しかったサービスを追加したり、高いと思っていたコストが値下げになったりすることが多々ある、という理由からです。


よく言われていることですが、自分に合う業者は人それぞれです。私はたまたま最初に選んだ業者が自分に合っていると思ったので、非常にラッキーだったと思います。


※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。