FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 外為オンライン、外為どっとコム > 初心者には外為どっとこむが一番??

外為オンライン、外為どっとコム

初心者には外為どっとこむが一番??

私はFX取引歴3年です。最初に口座を開いた外為どっとコムを、今でも使っています。

FXの世界では、3年経てば投資家のほとんどが入れ替わると言われているくらい、ユーザーの出入りが激しい業界です。おそらく、期待したようには全然利益を上げられず、嫌気がさしてやめてしまう人が多いのではないかと思います。

私は最初から成功する投資なんてないと考えているので、「とにかく最初はたくさん勉強したい!」というのが業者選びのポイントでした。あと、分かってきた頃に倒産なんて悲しすぎるので、「つぶれそうにないところ」というのも重要でした。


学習に向いている業者はどこか?


情報系に強いFX業者としては、外為どっとコムとFXプライム byGMOが有名です。この両者は最後まで(私の頭の中で)熾烈な競争をしていましたが、最終的には勉強により適した外為どっとコムにすることにしました。


これからFXを学ぶ人には、『為替塾』がおすすめです。基本的なことだけど大切な知識や情報が、動画でもテキストでも見ることができます。「FXって何の略?」から始めるまさにスタート地点の内容です。


また、FX業者から提供される情報には、主にセミナー、レポート、ニュースがあります。外為どっとコムは特にセミナーが量・質ともに優れています。なんと年間300本以上もあります。ほぼ毎日ですよね。それと、講師陣が竹中平蔵氏や植野大作氏など、経済誌や経済ニュースなどで見かける著名な人ばかりです

活用法としてはこうです。


まず、『為替塾』でFXの基本を学び、豊富に提供されているセミナーで、世界経済・金融・為替などの基本について学び、テクニカル分析や投資戦略の立て方の基礎を勉強します。


そして、日次や週次で更新されるレポートで、相場展望や各通貨ペアの動向について情報収集する。実際の相場をどう見たら良いか、自分の投資をどのように組み立てたら良いかの参考にします。


さらに、24時間配信されるマーケットニュースで、相場状況や指標発表を把握し、自分の売買の判断材料にします。時間帯では、朝は主に前日のNY市場の動き、東京市場がオープン中には、東京外為に関するレポート、夕方には東京マーケットサマリー、夜には欧州市場の動向をチェック、というように活用します。


業者の安全度はどうはかる?


業者は倒産や破綻の心配ができるだけ小さいところがいいですが、その安全度はどのようにしてはかるのが良いのでしょうか?


基本的なことは、まず金融庁に登録していること、信託保全の整備ができていること、自己資本比率の高さ(100%以上)などがあります。しかし、これらはそろっていないと問題があるという項目で、言ってみれば当たり前のことです。


あなどれないのは「人気や評判」です。それは口座数や預かり資産高、取引高に表れてきます。もちろん大きければ万事OKというわけではないのですが、少なくとも安全性という面では信頼できる要素のひとつです。


外為どっとコムは口座数・預かり資産が8年連続でトップという、圧倒的な規模があります。電力会社などと違って、競争の働いている業界では不評が勝ると顧客があっという間に逃げてしまいますから、顧客の多さは安全性をはかる目安になります。


その後気づいたこと


充実した学習情報でたくさん勉強して、だんだんFXに慣れてきた頃に、気づいたことがあります。それは、「情報収集にはいいけど、取引するのはここがベストなんだろうか?」ということです。


というのは、外為どっとコムはコストが他社に比べて若干高いんじゃないかなあと思うようになってきたからです。スプレッドは「1銭」とありますが、固定ではないので相場によってはもっと高いです。特に夜は要注意で、2銭や3銭もあり得ます。最安水準が0.7とか言われている業界ですから、ちょっと高く感じますね。


私はまだデイトレはしていませんが、短期売買は手数料やレバレッジが直接響いてくるので、短期売買には向いていないのではないかと思います。


そしてきわめつけが2010年9月の1ヶ月の業務停止命令です。同年7月と9月に間違ったレートを誤配信して業務改善命令を受けていた上、ロスカットを対象にならない1000人前後の顧客分まで誤って執行してしまいました。これは顧客資産の横領の次ぐらいにあってはならないことです。


外為どっとコムは今でも初心者に有用な情報を多数提供していることに変わりはありませんが、取引環境でまだまだ不安があります。今後の大幅な改善を期待したいです。


管理人の外為どっとコムの評価

外為どっとコムは、口座開設数“No,1”の業界最大手のガリバー企業です。よって、安心度、信頼性は他の追随を許しません。

外為どっとコムの強みは2つあります。1つはほぼ絶対に落ちないサーバ。FX業者のサーバって、まれに落ちることがあるのですが、外為は ほぼ落ちません。以前、一度だけ落ちたことがあって、そのときはニュースになったぐらいです^^

2つめは、情報の豊富さです。これはもうピカイチですね。今、管理人はメインでは外為を使用していませんが、マット今井氏と若林氏のレポートをチェックするためだけに、毎日ログインしています。

初心者はまず最初に「外為どっとコム!」といわれるぐらい有名な業者さんですので、口座を持っていて損は絶対にないはずです。また、細かい点を挙げますとスプレッドがほぼ固定なのと、指標時でも約定能力が高いのはポイント高いですね。>>この続きはコチラから

この続きはコチラから