FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン) > 2chでも評価はどーなの?!IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)

FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)

2chでも評価はどーなの?!IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)

FX業者を比較する時、私は知人や書籍、各種サイトを参考にするほか、2chでの評価も見ることがあります。2chの書き込みもなかなかの情報源ですよ。

ちょっと言葉が荒かったり、煽りやガセも含まれていますが、なんと言っても本音をぶつけ合っているところなので、最も生の声に近い情報ではないでしょうか。ただ、基本的に悪口が多いので、どの業者も悪徳業者みたいに見えてくるのが難点ですが。


今回は、有名業者のひとつであるIGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)の2chでの口コミ評価について調べてみました。


IGマーケッツ証券の良い評判は?


2chでよく見かけたIGマーケッツ証券に関する良い書き込みは、以下のようなものでした。

・チャートが直感的に見やすい、使いやすい
・取引ツールが操作しやすく約定率も高い
・スプレッドがまあまあ低い

特に、チャートの評判が非常に良いようです。「ここはチャート専用でOK」と割り切っている人もいました。FXでは特にチャートが重視されるので、これが良いというのはとてもポイントが高いようですね。


チャートの機能で好評なのが、情報が視覚的に見やすいという事でした。例えば、チャートを表示している時、トレンドラインチャネルラインといった、相場の傾向や売買タイミングを計るライン描写がとても役に立つそうです。また、60種類以上あるテクニカル指標が使えるというのはスゴイですね。


しかし、それほど高機能なチャートを使いこなす人ってそんなにいるんでしょうか。IGマーケッツのチャートの良さを実感するには、よほど経験がないと難しいように私には思えます。


取引ツールは非常に高い処理能力を持っているものらしく、約定率も98.5%と高いレベルにあります。また、売買注文がスムーズにできるようチャートから画面変更なしに直接発注できたり、(ミスの原因になる)数字を手打ちせずマウスの操作だけで良いのも便利です。


コスト面の評判も悪くないです。IGマーケッツ証券のスプレッドは他社同様どんどん低くなる傾向にあり、2011年現在は0.9銭固定です。固定で1銭以下なら低スプレッドと言って良いでしょう。


IGマーケッツ証券の悪い評判は?


逆に、IGマーケッツ証券に関する悪い書き込みで多かったのは、以下のようなものでした。

・システムの起動が遅い
・時々サーバが落ちることがある
・なかなか約定しない、スリップページが多すぎる

システムが重い、よく落ちる、といった苦情がよく見られました。特に経済指標の発表前や、大きな相場変動などがあってアクセスが集中すると、システムが遅くなったりサーバが落ちたりすることがあるようです。


あとは、注文を出してもすぐには約定しない、ユーザーにとって不利な価格で約定される、といった声が多く聞かれました。IGマーケッツ証券の良い評価の中には「約定率が高い」という声もあり、実績上の約定率も高いのですが、どうしてこういう間逆の評価があるのか、ちょっと謎です。


システムの起動が遅い、動作が重いといった不評が多いことには、考えられる原因がひとつあります。


IGマーケッツ証券のシステムは処理能力の高いすぐれたツールなのですが、多機能であるため最新のパソコン上でないとうまく動かないのだそうです。例えばブラウザで言えばIE8やFirefoxでないと、いきなり強制終了されたり異常に遅くなったりすることがあるようです。


しかしみんなが最新のパソコンを持つことは難しいので、不具合に直面したユーザーが怒って「あそこのシステムはダメだ!」という口コミしたのが広がってしまったのだと思います。このあたりは業者も、動作環境に左右されにくいシステムを作るか、周知徹底するなどの、何らかの対策をすべきでないかと思います。


また、さらに詳しい管理人が実際にIGマーケッツ証券を使ってみた感想はコチラからご覧になれます。