FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン) > IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)の評判はいかに?!

FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)

IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)の評判はいかに?!

IGマーケッツ証券の評判について調べてみると、知名度はいまいちだけど、使っている人の満足度が高いFX業者であることが分かります。

2011年のオリコン調査によると、顧客満足度ランキングで1位です。しかし、IGマーケッツ証券は口座数や取扱高で上位にある業者ではありません。

実際に使っている人は一体IGマーケッツ証券の何に満足しているのでしょうか?他社にはない特徴から、その理由を検証してみました。


FXとともにCFDやBOも有名


IGマーケッツ証券はFX業者の中でも取扱商品が非常に豊富で、FXでは通貨ペアは68種類もあります。kakakuFXやサクソバンクFX証券など、通貨ペアが100を超える業者もありますが、スプレッドを原則固定にしている業者ではIGマーケッツ証券が最大です。


また、特に有名なのが7000銘柄以上のCFDです。CFDとはFXの為替以外を扱った版のようなもので、株式、株価指数、先物商品、債券を対象としたものがあり、IGマーケッツ証券の取扱本数は業界でダントツです。ただし、CFDに興味がない人にとっては、ツール上に使わない余計なスペースが増えるだけで、特に顧客満足には関係なさそうですね。


おそらく、IGマーケッツ証券の人気を上げているのは、BO(バイナリーオプション)という商品です。これは非常にユニークで、将来のどの時点で円安になるか円高になるのかを予想するだけのシンプルな商品です。現在はFXトレード・フィナンシャルなどいくつかの業者も取り扱っていますが、もともと考え出したのはIGマーケッツ証券です。分かりやすく、すぐ結果が出て、リスクが比較的低いというのが人気の理由です。


基本のFXから応用のCFD、シンプルなBOまでそろえた業者は他に見当たりません。これが品ぞろえにおける満足度の高さの理由ではないでしょうか。


約定力の高さは必須条件


いくら商品をたくさん揃えて、スプレッドを狭くして手数料に無料にしても、約定力の悪い業者は嫌われます。そもそも、指示通りに注文を受けてくれないなんて、信頼関係に関わる問題です。約定力は、長く顧客の支持を得るためには、絶対に欠かせない要素です。


IGマーケッツ証券の公式HPによると、約定力は98.5%(矢野経済研究所調べ)と、非常に高くなっています。最大の特徴はプライス最適化という約定中にユーザーにとって良い方向に値が動いたら、その良い値が適用されるという機能です。これはまさに顧客目線のサービスだと思います。


それにしても、ちゃんと約定率を公開して実績もあげているのに、IGマーケッツ証券はマネーパートナーズやサイバーエージェントFX のように約定力のある業者として認知されていませんね。これも知名度の低さのせいでしょうか。


取引・分析ツールの評価


IGマーケッツ証券のシステムは「PureDeal」という海外系のシステムです。少々初心者には使いこなすのが難しそうなツールですが、取引や分析をサポートする機能が充実していて、このツールを使いたいから口座を開設する人が絶えません。


高機能取引ツールとしてまず欲しいのは、動作の安定したチャート、カスタマイズ性の高い画面、クリックだけでできる注文機能、多彩なテクニカル分析です。PureDealにはこれらすべてがそろっています。


これらに加え、逆指値注文の指定レートを相場に合わせて有利な方向へ調整してくれるトレーリングストップ、システムがチャート分析をしてくれて、売買シグナルを出してくれる自動チャート分析機能など、オリジナルの機能も搭載されています。


ただ、PureDealについてはひとつ注意点があります。非常に高性能だけにパソコンへの負荷が高く、動作環境の条件を満たしていないと不具合が発生します。ブラウザで言うならIE8かFirefox、処理速度などのスペックも必要です。


低性能のパソコンで使用すると、注文やチャートが不安定になったり、いきなり強制終了するといったトラブルが起こります。ブラウザ型の取引ツールは時々こういうことが起こるので注意して下さい。

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。