FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン) > 利用者が語る!!FXプライム byGMOの口コミ集

FXプライム byGMO& IGマーケッツ証券(旧FXオンラインジャパン)

利用者が語る!!FXプライム byGMOの口コミ集

FXプライム byGMOはGMOグループの会社で、JASDAQにも親会社が上場しています。ですので、安心感の高い会社ではありますが、実際に使った人の評価はどうなんでしょう?会社がしっかりしているからといって、実際に使うと「あれっ?」ということもあるので、実際に使った人の意見はとても重要です。


◎信頼がおける会社


大手企業が親会社であることもあり、経営姿勢が堅実で信頼感が高い。また、信託保全もしているので、万一、会社が倒産したとしても預けたお金が戻ってくる可能性が高く、安心感も高いです。


通常、信託保全と言えば預け入れした保証金を全額信託保全するパターンですが、FXプライム byGMOの信託保全は、安心度の高い「+α」です。これは、当日預け入れした保証金だけでなく、当日発生した利益やスワップポイントを守るために一定額を上乗せ(+α)して信託保全しています。そういう意味でも信頼度はみなさん感じているようです。


◎情報が豊富


FXの情報配信大手の「FXWave」や「MarketWin24」から提供される情報を見ることができるため情報量が豊富。

FXプライム byGMOは、無料の情報から会員限定のものまで約30種類のマーケット情報があり、マーケット市況、プロの視点、エコノミスト情報、マーケット最前線など、さまざまなカテゴリーで分類されています。初心者、上級者を問わず、情報量が多いのはありがたいことですね。


◎サーバーが安定している、約定が早い


FXプライム byGMOのシステムはイギリスの基準を満たしているとのことで、相場が荒れたときでも安定して取引ができます。他社もいくつか使ったことがありますが、一番早いと感じました。


FXプライム byGMOのシステムは、自社開発のシステムで2003年のサービス開始からダウンしたことがないという安定度の高さは評価できます。


海外のサーバーでいえば、デンマークのサクソ銀行の取引システムを利用しているSAXO系のシステムを使った「DMM.com」や「マネックス証券」などもFXプライム byGMOと同様に、注文の約定能力が高く、指標発表時などの為替相場が荒れる場面でも約定できる、安定したシステムとして人気が高いようです。


◎ぱっと見テクニカル


FXの初心者にも分かりやすいように、テクニカル解析を表示してくれます。
実際に「ぱっと見テクニカル」のデモ画面を見てみました。


近似のチャートと並べて表示し、その後どう動くかの予想まで見やすく(わかりやすく)表示されます。あくまでも予想ですので、どこまで信じていいか分かりませんが、迷った時の参考や「過去はこういう動きをしたんだ」といったイメージがつかみやすいと感じました。


このツールを使えるだけでもFXプライム byGMOを利用する価値はあるかと思います。また、その他の解析ツールでも売買サインが表示されるようですので、分析・解析した結果、自動でサインがでるというのであれば、感情的・衝動的な取引をしなくてすむのではないでしょうか。あと、こんな口コミもありました。「自分の予想と同じであれば売買、違えばスルー」・・・なるほど!と思いました。


×表示レートが、ずれている


他社のレートなどと比較してみたときに、レートが損失側にずれていることがある。
この口コミは意外と多く、実際にズレがありそうなので、大きな問題です。チャートの分析には他のツールを使っていて「FXプライム byGMOで注文!」となった時には困惑してしまいますね。


×スプレッドが広がる


為替介入などがあり一時的にスプレッドが広がるのは分かりますが、その後落ち着いて数時間たってもスプレッドが戻らない。これは、意図的に戻していないのか、システム的にそうなのかは分かりませんが、スプレッドは利益・損失に直結しますので、こういう点は改善してもらわないと困りますよね。


その他にも、このスプレッドに関しては「気がつけば広がっている」などいくつか書込みがありました。スプレッドの広がりについては、FXプライム byGMOだけではなく多くのFX業者の口コミにも書き込まれています。広がり方の差やタイミングは、口コミではつかめませんが、どのFX会社にもあることだと思います。


×カスタマーの対応が悪い!


要領をえないし、簡単なFX用語なども分からない方に対応され、わからないことを聞かれると逆ギレされたなど、対応のまずいことがあったようです。
これは、電話をとってくれたカスタマーの担当者によって大きく左右される問題ですが、こういう対応の人をカスタマーに置くのは問題ありますよね。


口コミから判断すると・・・


企業の安全性、システムの安定度が高いということで安心して使えるFX会社と評判がいいので、例えば「重要指標が発表された!」などで相場が激しく動くときなどは、「FXプライム byGMOを使って安定した取引する!」という方法も考えられます。システムが弱い会社だと注文殺到で約定できないケースが多々あるので、こういった使い方ができそうです。


また、情報が豊富、ツールも分かりやすいということなので、口座を開設しておいて損のない会社だと思います。また、「ぱっと見テクニカル」のようなツールも使えますしね。

気になるのは、レートのずれやスプレッドの広さといった口コミ。
こう言った評価は、どのFX会社の口コミをみても多かれ少なかれ書き込まれています。為替は常に動いていますので、システムとしてはしかたない部分もあるかと思います。


ですが、FXプライム byGMOは、口座への入金がなくてもチャートを確認したり、会員専用の情報も確認できますので、まずは、情報収集とテクニカル解析ツールをタダで使っちゃおう!という考え方も「あり」ではないでしょうか!


総合的には、安全性以外は大きな特徴もなく、逆に大きく悪いところも見当たらないといったイメージを受けますが、安心して使える点では口座を作っておくのもいいかもしれませんね。



株式会社FXプライムbyGMOの最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
株式会社FXプライムbyGMOについての詳細・口コミはこちら

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。