FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXプライム byGMO徹底特集! > FXプライム byGMOの便利な補助ツール こんなことに役立ちました!

FXプライム byGMO徹底特集!

FXプライム byGMOの便利な補助ツール こんなことに役立ちました!

高度なトレーディングツールとはまた別のサポートをしてくれるFXプライム byGMOの補助ツールは、レバレッジやロスカットなどの証拠金の計算や、自分のトレードスタイルの把握にとても役立ちました。

慣れてきた頃に感じ始めた不都合

FX取引を始めて多少トレードにも慣れてきたころ、複数通貨ペアのトレードを行うことで、証拠金の計算がより複雑になり始めました。


エクセルなどで計算式を作ってレバレッジやロスカットなどを把握するよう努めましたが、レートなどを把握し、計算することで時間がかかってしまい、トレードチャンスを逃してしまったこともあります


また、トレードに慣れてきたころ、自分がどのようなトレードスタイルが適しているのかという疑問を感じ始めました。


自分が保有している資産だけでなく、性格や生活スタイルから、自分にとって適しているスタイルがスワップポイントを狙っていく長期取引なのか、それとも、あくまでキャピタルゲインを追求していく短期トレードなのかといった疑問の答えを見出すために、少し相場から離れたこともあったほどです。


複雑な証拠金の計算に役立つプライム計算機

最近では取引システムも非常に専門的で実践的なシステムを各会社ともに提供し始めていますが、それ以外にもトレードを間接的に支える補助ツールを提供しているのがFXプライム byGMOでした。


レバレッジに対する必要証拠金やロスカットの金額などを計算できる使えるプライム計算機では、最新のレートをボタン一つで更新することができますので、実際の取引の参考計算やロスカットの確認、それに必要証拠金のボリュームなどを確認することができ、出入金の際の入金・出金額の計算にも役立ちました。


今まで知らず知らずのうちにロスカットになっていたこともあり、レバレッジとロスカットの関係をしっかり把握することができていかなかったことから、この計算機で更に計画的なトレードを行うことができました


FX診断テストで自分のトレードスタイルを確認

自分のトレードスタイルが質問形式でわかるFX診断テストでは、質問形式のアンケートに答えることで、自分のトレードスタイルが分かるというツールでした。私はこの診断ツールで分かった結果をもとにトレードを行うといった目的で使用したわけではありません。


注目したのは、そのアンケート内容です。
トレードスタイルはあくまで証拠金の余裕さによってレバレッジが決まり、それに応じたトレードを行うものだという先入観がありましたが、以外にもメンタル的な質問が多いことに驚きました。


トレードは資産より性格や生活スタイルに大きく関係するということが分かっただけでも収穫でした。診断そのものの結果は、正直使い物にはなりませんでしたが、自分のトレードスタイルを考えるよいきっかけになりました。


株式会社FXプライムbyGMOの最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
株式会社FXプライムbyGMOについての詳細・口コミはこちら

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。