FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > 外為ジャパン & FXA証券 > FXA証券ってどんな会社?!

外為ジャパン & FXA証券

FXA証券ってどんな会社?!

FXA証券という会社をご存知ですか?
「初心者にやさしい」を目指す業者が数多く存在する中、「上級者向け」を前面に押し出した、現在では珍しいタイプのFX業者です。さて、どんなサービス内容なのでしょうか?

“初心者お断り”? 短期売買の玄人向け

正直なところ、初心者にはちょっと厳しい面のある業者かなと思います。あくまでも上級者向けと言えるでしょう。ある程度経験はあるつもりでしたが、中級程度の私ですら時々ついていけないことがある業者です。


なぜならば、多くの上級者やプロから支持される取引ツールは高機能すぎて初心者・中級者には使いこなせませんし、情報やサポートといったサービスは皆無と言っていいほどの水準だからです。「分かる人だけ来て下さい」というスタンスが明確に表れています。


もちろんいい加減な業者ではありません。自己資本比率も1000%を超えるという高水準で、財務体質がしっかりしています。全額の信託保全もなされています。


手数料無料でスプレッド1銭(準固定)とまあまあの水準です。サーバーもなかなか強いので、短期売買に向いています


プロ仕様のチャートトレーダーが人気


FXA証券の取引ツール「チャートトレーダー」は、分析機能がずば抜けて優れたプロ仕様のシステムです。国内ではここでしか使う事ができないため、そのために口座開設する人が絶えないという、コアなファンから絶大な人気を集めているツールです。


実際に使ってみましたが、確かにすごいです。挑戦意欲を駆りたてられると言ったら良いでしょうか。80種類以上ものテクニカル指標が搭載され、自分の好きなようにチャートに挿入することができます。また、チャートをクリックするだけで注文できるので、スピード取引が可能です。


さらに、画面のカスタマイズが自由自在で、チャートや速報値がいくつでも表示できます。マルチモニターにも対応しているので、まさにプロのトレーダーのような環境で取引をすることができます。


自分流の自動売買システムを構築することもできるのですが、ここまで来ると私にはお手上げです。レベルが高すぎてついていけません。各種パラメータの設定方法など、相当勉強する必要がありそうです。


情報サービスやサポートが少ない


FXA証券は、セミナーや情報提供、電話サポートなどの顧客サービスにはあまり力を入れていないようです。ホームページの作りからして、少々さっぱりすぎる印象すら受けます。もちろん他社のようなFXの詳しい説明はなく、専門書のようなページが1つ2つあるくらいです。「有名アナリストの○○講座」なんてものは見当たりません。


これでは良く分からないということでカスタマーサービスに電話してみたら、あまりつながらないことが多いです。ようやく話ができても、あまり丁寧な対応はしてもらえません。メールの場合は返事がとても遅いです。


また、FXA証券は入出金に手数料がかかるのです。他の業者が続々と銀行と提携して入出金の手数料を無料にしている中、このサービスはかなりマイナス要因です。クイック入金に対応していないのも問題です。オンライン入出金はできるのですが、反映に時間がかかるので、ロスカットされそうな時に素早く資金を補充できなくて困ります。


あとは、モバイル対応は全くしていません。短期売買向けなので、モバイルが使えた方が便利だと思うのですが、残念ながらその予定もないそうです。


この会社は、特に手厚いサービスをしなくても環境さえ提供すれば自分で取引成立できるような上級者向けというスタンスのはっきりした会社です。条件に合う人はきっと高い満足度が得られると思いますが、そうでない人はちょっとさみしい思いをするかもしれません。


※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。