FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > ワイジェイFX株式会社&GMOクリック証券 > ソニー銀行のFXは初心者に優しい

ワイジェイFX株式会社&GMOクリック証券

ソニー銀行のFXは初心者に優しい

ソニー銀行のFXは、銀行系という特徴を活かしたサービスを提供していて、大手企業らしくサポートもしっかりしていると評判ですので、特徴を簡単に抜き出してみました。



初心者に優しい


初心者向けの解説ページはどのFX会社のサイトにもありますが、ソニー証券では、文章だけでは表現が難しい部分に、簡単に理解できるような動画が掲載されていて、わかりやすく説明するための工夫がされていると感じました。例えば、「外国為替証拠金取引(FX)のしくみ」というページでは、簡単な動画で例を表現していて、初心者でもわかりやすいと感じました。


また、カスタマーサポートの方の説明も親切丁寧で、初心者向けに分かりやすく、例を交えて話してくれたという口コミもあり、優しいだけでなく安心して利用できそうですので、何かわからないことがあれば使えそうです。


外貨資金を自由に移動!


ソニー銀行では、外貨普通預金に預けている外貨をそのまま証拠金として入金することも可能です。しかも、ソニー銀行内での振替ですので24時間365日振替できるところもありがたいです。


さらに、ポジションを現金化して外貨預金に出金することもできます。例えば、「買い」で保有している米ドルを「外貨普通口座へ出金!」なんてこともできちゃうんです。


取引手数料は・・・片道300円(高いです)


米ドル/円を10,000通貨注文すると300円の手数料が必要です。買って売ると往復で600円。手数料は無料の会社が多くなってきている中、片道300円は高く感じます。使っている人の意見でも、「手数料さえなければオススメ業者なのに」というものが多く見られました。


スプレッドも・・・広い


FXトレーディングシステムズは米ドル0.5銭〜0.9銭、外為FXは0.7銭。
...のように、最近ではスプレッド幅の低い会社もたくさんありますので、米ドル/円で3銭は高いと感じてしまいます。手数料が高く、スプレッドも高いとなると、短期取引や少額取引では(利益が生まれる取引をしたとしても)、実際に手元に残る利益はグッと少なくなってしまいますので、短期派、少額での取引をしたい人にはあまりおすすめできない会社です。


すべらない、サーバーが安定している


「きちんと約定するし、すべらない」「指標発表時でもスリップしない」という口コミも多くみられ、「不信なレート飛びや動きもなくサーバーも安定している」という評価も多数あります。

FX業者のほとんどが「すべる」という評価をつけられているのに対して、ソニー銀行についてはほとんどみられませんでした。ですので、システムの安定性は高いと評価できそうですし指標発表時のように大きな為替の変動があるときには使えそうです。


まとめると・・・


ソニー銀行のFXの魅力は、やはりソニーという会社の安心感と信頼性の高さです。ソニーというブランド力だけでなく、ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社が 100%出資している銀行系のFX会社ですので、資本も310億円と大きく、FX以外の「円預金・外貨預金や住宅ローン」、「クレジットカード」、「投資信託や株取引」などでも利益を上げて運営しているので倒産する確率もFX専業の業者に比べると低いと思います。


また、「すべらない」「サーバーが安定している」「不信なレート飛びや動きもない」と口コミにもありますが、こういったシステムの安定性が高いのも信頼性の一つだと思います。


ですが、デメリットとして、取引手数料が高くスプレッド幅が広いため、少額投資や短期投資には不向きです。(最初はソニー銀行FXを利用していましたが、手数料の高さで他社に乗り換えたという意見も多く見られました。)


ソニー銀行のFXは、こんな人におすすめ


◆ ソニー銀行に口座を持っている
この場合は、外貨預金との連携もできますので、「外貨をFX口座」へ移動したり逆も可能ですし、使い勝手がいいと思います。
逆にいえば、ソニー銀行に口座は不要という場合は、手数料も高いので他社を含めた検討をしたほうがいいかもしれません。


◆ 中長期の投資を考えている
中長期での投資となると、信託保全されているというだけでなく、会社の知名度・安心度・信頼度の高い会社でないと不安に感じますので、そういった面ではソニー銀行FXはすべてクリアしていると思いますし、おすすめです。
ですが、「中長期だからこそ、もっと大きな利益を」・・・と考えるなら、比較的スワップの高い「外為オンライン」「サイバーエージェントFX」「フォーランドオンライン」なども選択肢に入ってくるのではないでしょうか。



自己資本規制比率とスプレッドで検証した安全度ランキング


1位:外為オンライン

年間取引高2年連続1位に輝いた外為オンラインを1位にランキングさせて頂きました。まずスプレッドについてですが、原則1銭固定です。しかし、MJFXなどは0.8銭固定ですし、FXブロードネットは固定ではありませんが0.5銭とかなり低いスプレッドになっています。



>>外為オンラインのさらに詳しい評価・口コミはこちら<<

2位:マネーパートナーズ


>>マネーパートナーズのさらに詳しい評価・口コミはこちら<<