FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > ワイジェイFX株式会社&GMOクリック証券 > GMOクリック証券の口コミをチェック!!利用者の声を聞いてみよう

ワイジェイFX株式会社&GMOクリック証券

GMOクリック証券の口コミをチェック!!利用者の声を聞いてみよう

GMOクリック証券は辛口な口コミも多く、利用には少し悩むところです。どうやら単独で口座を作るのではなく、別の会社でも口座を開設して併用して取引というパターンがよさそうな気がします。

利用者の声!良い口コミ

○スプレッドが狭い!

米ドル/円が0.3銭原則固定、ポンド/円が1.1銭原則固定、これはありがたいです。
スプレッドは、多くのFX会社は「原則固定」で、GMOクリック証券も同様に「原則固定」です。例えば、マネーパートナーズは米ドル/円で1.2銭ですから確かに狭いと感じます。


○はっちゅう君が使いやすい!

注文機能と操作性がすごくいいので素早く売買ができる。成行注文と同時に、ストップロスを設定できるので、リスクコントロールにも効果がありますし、チャートから直接注文できるなど、素早い注文を特徴としていますので、短期売買に特化したツールです。

また、チャート上のニュース番号をクリックするとその時に値動きに影響したニュースを表示してくれる機能など、他社にはない機能もあり、はっちゅう君に関する口コミは多いです。ただ、パソコンにインストールして使うタイプのツールですので「重い」という意見もありました。


○iPhoneのアプリが使いやすい!

パソコンの前にいない時のチャートの確認は重宝します。ただ、重要指標時にサーバーにつながらなくなったのは気になりますが・・・。

iPhoneなどスマートフォン用のアプリは大変好評のようで、口コミでも評価は高いです。どうしても外出中やパソコンの前にいられない時は、動きが気になりますのでスマートフォン対応は必須になってきました。

チャートの確認は当たり前で、ボリンジャーバンドや一目均衡表、MACDをはじめとする主要なテクニカル指標をiPhoneで確認しながら、少ないタップで注文できる機能は優れています。確かにサイバーエージェントのiPhoneアプリと比較しても見やすさや使いやすさ、一画面での情報量は断然にいいと感じます。


利用者の声!悪い口コミ

×とにかくすべる

指標発表時でもないのに平気ですべる!しかも、約定拒否もひどいです。レートが動いていないのに約定拒否なんてひどすぎる・・・。

この「すべる」という口コミが多いのは気になります。また「不利な方向にすべることが多いかも」という口コミも・・・。


さらに「最近は減ったけど、よくサーバーが落ちる」という口コミも見受けられます。調べてみると、2011年の2月頃に大規模なシステムダウンを起こしたことがあり、さらにこのシステムダウンは1度で終わらず、数日間決まった時間にダウンするというトラブルを起こしたようです。


自社開発のサーバーで運営しているようですが、ここが弱点になるのかもしれません。「システムダウンで取引ができない!」という状況を回避するためには、別のFX会社で口座を作っておく必要がありそうですね。


GMOクリック証券の口コミから判断すると、全体的なイメージとしては、スプレッドは狭くてありがたいが、すべりやすいという欠点を持っているようです。取引ツールのはっちゅう君」も使いやすいと評判ですが、やはり同じく「すべる」という口コミが多く、信頼性には欠けそうです。


情報量については、他の証券会社には劣るようですので、情報量の多い「外為どっとこむ」や「FXプライム byGMO」などを情報収集用の口座として開設しておき、併用するのもいいのではないでしょうか。


また、「すべる」などの悪評が多い反面、利用者がなぜか多いのも特徴です。これは、「すべるんだけど、はっちゅう君が使いやすい!しかもスプレッドが狭いから」ということで、「すべる」を帳消しにしているのかもしれませんね。


総合的に、はっちゅう君の特徴は「素早い取引」で、GMOクリック証券の特徴は「スプレッドが狭い」ということですので、売買の回数が多くても負担が少ないのであれば、短期売買のスキャルピングやデイトレードに向いていると思います。(ただし、すべることには覚悟が必要ですが・・・)


FXとは異なりますが、GMOクリック証券はFX以外に、株式取引、信用取引、先物OP、外国債券、などがあり、くりっく365やCFD取引まで扱っています。

しかも、すべてのサービスのIDやパスワードが同じですので、一度ログインするとFXだけでなく、株やCFDなどすべての取引が可能です。さらに、「リアルタイム振替」ができるので、「株で得た利益をFXで」という取引も可能です。そういう意味では、「総合ネット証券」の会社として、使いやすさを重要視している会社という感じもしますね。


※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。