FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXツールを実際に利用して徹底検証 > 外為オンラインのチャートは何気に使いやすい。デイトレ派にオススメかも

FXツールを実際に利用して徹底検証

外為オンラインのチャートは何気に使いやすい。デイトレ派にオススメかも

外為オンラインの取引ツールの優れた点は、以下の3つに集約されます

1)見やすさと操作の分かりやすさ
2)注文のしやすさ
3)カスタマイズ自由度


分かりやすくて疲れないのが一番


「見やすい」「分かりやすい」というのは主観的でなかなか定量的な評価は難しいですが、とても大事なことです。どこの機能がどこに配置されているか、どこをクリックすれば何が出てくるか、マニュアルなしでも直感的に分かるかどうかが目安です。


外為オンラインの取引ツールの場合、もともとの見やすさは概して普通です。しかし文字の大きさ、分割画面の大きさ・数・位置などを自由に調整できるので、自分好みの見やすさに近づけることができるのがポイントです。


de-to01-image01.jpg


判断と注文を素早くするためのしくみ


特にスピードを要するデイトレードの場合、発注がスムーズであることは不可欠です。デイトレでなくても操作が簡潔でスピーディなのは、初心者やIT不得手の人でも有り難いですよね。

ワンクリック注文に対応しているため、成行発注なら対象通貨ペアをクリックして、売り/買いボタンをクリックするだけです。


外為オンラインの取引画面で気に入っているのは、注文画面にティック(短時間チャート)が表示されることです。今現在の値動きがグラフで表示されるので、売買タイミングがはっきりと分かります。


“キャンパス"を使ってカスタマイズ


取引ツールには好きな画面を複数表示できるタブのようなものが3つ用意されています。これに自分の使いたい機能を好みの配置で表示させることができます。


例えば私の場合、キャンパス1はクイック注文に必要なボックスレート、ポジション状況、注文中明細など。
キャンパス2は判断材料にニュースやレートリスト、キャンパス3はレポートや口座状況などを表示させます。チャートは別画面に表示されるのでキャンパスを占領しません。


「はっちゅう君」と比較してみた


見やすさ・分かりやすさ・発注のしやすさで有名なのは、GMOクリック証券の「はっちゅう君」です。

はっちゅう君の最大の特徴は「スピード注文」と呼ばれる小さな発注画面です。
外為オンラインもクイック注文に対応していますが、はっちゅう君の注文のしやすさ、シンプルさ、軽快さ、操作性にはかないません


外為オンラインは新規成り行き注文がワンクリックでできるだけですが、はっちゅう君のように新規・決済・全決済をワンクリックでできたり、売り買いの注文を反転させるドデン注文や、注文パターンの保存まではできません。


私が外為オンラインのツールではっちゅう君より気に入っている点があるとすれば、注文画面にティック(短時間チャート)が表示されることぐらいでしょうか。


デイトレにうれしい機能はコレ


デイトレードには上の2)で述べたようなワンクリック注文などの操作性と、もうひとつテクニカル分析が大切になってきます。


外為オンラインのテクニカル分析は26種類とそこそこ豊富だと思います。特に描画ツールが15種類あるのは評価できますね。

描画ツールを使うか使わないかは好みが分かれますが、チャートは目視ではトレンドを思い込みで判断してしまいがちなので、描画ツールは必要だと思います。


外為オンラインのチャートは「Java版」と「ブラウザ版」があります。テクニカル分析に向いているのはブラウザ版の方です。
「Java版」は表示できるチャートやテクニカルが少ないですが、後述する「ハイブリッド・チャート」や、過去のチャートの気になる地点をクリックすると、その時間帯のニュースを表示する「Newsチャート」機能があります。

ここを改善して欲しい!

外為オンラインはデイトレにも使える取引ツールやチャートをせっかく持っているので、売買シグナルがあったらもっと評価が高いと思います(私個人の意見ですが)。 アラーム機能はありますが、売買シグナルの方がやっぱりスピードも精度も違いますから。


あと、外為オンラインのシステムはFlashを多用しているので、表示内容によってはパソコンがすごく重くなります。そこが難点です。


また、「特急出願中」とうたっている「ハイブリッド・チャート」ですが、個人的にあまり便利だとは思いません
これは一見普通のチャートに見えますが、1分足から月足まで時間軸を変えて1つのチャートで表示してくれる機能です。しかし、私としては時間軸を変えた別々のチャートを、画面を分けて比較表示してくれた方が見やすいです。


外為オンラインの最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
外為オンラインについての詳細・口コミはこちら

※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。