FX 業者 比較 - 初心者のための入門!! > FXツールを実際に利用して徹底検証 > マネパのチャート(ハイパースピード)はこんなトレーダーに人気です。

FXツールを実際に利用して徹底検証

マネパのチャート(ハイパースピード)はこんなトレーダーに人気です。

FXのチャートは、FX業者ごとにさまざまな見せ方や機能を持っていて、それぞれの会社の独自機能や特徴を持っていますが、いろいろありすぎて「どれがすごいのか」がよくわからなくなります。

これらの「チャート」ですが、「どのFX業者を利用しよう?」と悩んだときにはFX業者を選ぶときの大きな判断基準になることは間違いないと思います。


そこで、書かれている特徴をみると、

・「取引が速い」と言われても、使ってみないとわかりませんよね。

・「チャートが見やすい」かどうかは、何となくデモ画面を見れば分かりますが、
 「使いやすい」かどうかはこれも実際に使ってみないと分かりません。

・「自由にカスタマイズができる」は、確かにできるのでしょうが、
 自分好みにできるかどうかは、これまた使ってみないと分かりません。


こんな「分からない」ことだらけの「チャート」の中でもマネーパートナーズ(略して「マネパ」)のチャートは、人気のあるおすすめのツールです。


どんなチャートなの?


マネーパートナーズには「HyperSpeed」(ハイパースピード)というツールがあります。このハイパースピードの特徴を簡単にまとめてみました。

manepa_hyperspeed.gif


◆ 素早い決済が可能
これは、文章で表現するのは難しいですが、ワンクリックで注文できる(ASストリーミング)機能や、チャートの上で右クリックするだけで注文できる、ドラッグ&ドロップで決済できるなど、直感的でスピーディーな取引ができます。また、簡単なだけでなくスピードも速いので好印象です。
(これで、上記の「取引が早い」はクリアしますね。)


◆ 圧倒的な種類のチャートとテクニカル指標
表示できる通貨ペアだけでなく、チャートの間隔(分、日、週、月など)も数字を入れて時間間隔も自由に設定できます。さらに57種類のテクニカルチャートを表示させることができますので、十分すぎる感じです。
(これで、上記の「見やすい」「分かりやすい」はクリアしますが、表示させすぎると逆に見づらくなるので注意が必要です。)


◆ お気に入り保存でカスタマイズも自由
自分の使いやすいように色や配置、チャートのサイズ、ラインの色・太さなどをカスタマイズすることができますし、お気に入りを保存しておけば、いつでも自分の一番使いやすい画面で取引が行えます。

この部分は、どの会社のチャートでもよく似た機能はありますので、特にすごい感は感じられませんが、よくできているとは思います。
(これで、上記の「自由にカスタマイズできる」はクリアしますが、こちらも自由に表現しすぎると逆効果ですので注意が必要ですね。)


ハイパースピードの特徴ですが、いろいろと動画もありますので参考にしてみてはいかがでしょう?


なぜ人気があるの?


マネーパートナーズの「ハイパースピード」は、特にネーミングからも分かるように「ハイパースピード」というだけあり、他社にはない「スピード」が人気の理由です。

「スピード」と言ってもさまざまなとらえ方がありますが、

(1)リアルタイムに画面に表示する「スピード」
(2)表示された画面(チャート)からすぐに注文できるという「スピード」
(3)さらにクリックしてから約定までの「スピード」

どの「スピード」も優れています。


これも文章にすると表現が難しいですが、ロウソク足、ライン、バーなど自由に表現できて、いろいろな通貨の取引を視覚的にも分かりやすく、分析も素早く行え、さらに素早く取引ができる!すべてを兼ね備えたチャートだから人気があるようです。

さらに、チャート画面内でニュースも確認できることから、時間経過による分析だけでなく、さまざまな要素をミックスした自分だけの取引方法を確立しやすいことも一つの理由にあげられると思います。


どんな人が使っているの?


初心者から上級者まで、さまざまな人が利用しています。

《初心者さん》
マネーパートナーズの「ハイパースピード」はパソコンにダウンロードして使うため、最初は設定などに戸惑うこともありますが、FXでよく使われる各種分析ツールは簡単に設定できます。あまりにも高機能すぎて初心者さんが使いこなすのは難しいのでは?という気もしますが・・・。


《上級者さん》
多彩な分析ツールと取引に重要なスピード重視で利用しています。
また、チャート、現在のポジション、レートパネルなど、マネーパートナーズの「ハイパースピード」だと表示画面の好きな位置に移動させることができ、保存も可能ですので使い勝手はすごくいいです。


何といっても「スピード!」が一番の特徴ですので、短期決戦のスピードを重視した取引のデイトレードやスイングトレード用として利用することをおすすめします。


あえて欠点をいうなら、「ハイパースピード」は、パソコンにインストールして利用するソフトウエアですが、少し動作が重い(遅い)ような気がします。

どうしても高機能になると一度にいろいろな情報を画面に表示したり、同時にいくつもの処理をパソコンががんばって行いますので、パソコン自身の能力に左右される部分がでてきます。

ですので、できれば高性能なパソコンで使うほうがいいと思います。(逆にいえば非力なパソコンでは厳しいです。)


また、いろいろな評価を見ると「スプレッドが広い」「他社と比べるとレートがずれている」「時々システム障害が・・・」などというコメントもあるようです。

システム障害については、どうしてもインターネットやパソコンを使って取引をするため多少はしかたないと思いますが、スプレッドやレートについてはシステムとは関係ないところではありますが、すごく気になるところですね。


マネーパートナーズの最新のキャンペーン情報を今すぐチェック
マネーパートナーズについての詳細・口コミはこちら


※こちらのランキングは、取引コスト、スワップ、通貨ペア、レバレッジ、情報、注文機能、モバイル(アプリ)対応、管理人による評価の総合評価になります。